実録!料理ができないシンパパの苦悩

どうもヤスです。

 

シングルになって一年以上たちました。

 

振り返るとあっという間に感じます。

 

色々と大変でした。 

 

何が大変だったかというと離婚してまず危機に直面したのが、毎日のご飯!

 

そう料理です。

 

「やってしまった(頭を抱える社畜)」の写真[モデル:段田隼人]

 

離婚前までは仕事人間で、家にもあまり居ることも出来なかったために元嫁さんに家事も任せっきり、ちなみに僕の仕事は歩合制の仕事なので少しでも多くの給料を持って帰ろうと必死でした。

 

だからそうなんです!なにを隠そう僕は料理ができません!

 

まったく自慢にもならないですよね。

 

さあたいへんです。

 

そこでまずしたのがなんと、自己流で味付けしたチャーハン・・・

 

最初の一口目で、「んっ!?」・・・味ないやんっ!!

 

素材の味が引き立つ一品?、に仕上がり子供からも味がないと言われてしまい、なんとも残念な結果に終わってしまいました。

 

<a href="https://pixabay.com/ja/users/stocksnap-894430/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2562694">StockSnap</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2562694">Pixabay</a>からの画像

 

料理ができる人からしたら、何を言ってるの?こんな簡単もんもできないのかよ!と言われるでしょうね。

 

できない人からしたら大変なんです!でも、毎日ご飯は食べなくてはなりません。

 

そこで自分がまずしたのが会社の女性の事務員さんに相談したところ、いろいろなレシピを教えてもらいました。

 

その日に帰ってから早速試してみました。チャーハンのリベンジです。

 

教えてもらった通り作りましたがいまいちな結果、でもこの前のことを思えば確かな進歩、「自分も少し上達したんじゃねっ」とか調子に乗っていました。

 

完全にバカですね。ご飯を作るのは毎日なのに・・・

 

次に携帯で検索していろいろなレシピを見ながら作ったりもしました。

https://cookpad.com/

 

知ってる人も多いと思います。

 

最後に僕が思ったことは大変なのは最初だけで続けていけば慣れてくるし、料理をするのも楽しくなってきました。

何でも続けることが大事なんですね。

 

でもしんどい時は必ずあると思います。

そんな時は弁当を買う、外食するなどして自分の休みを作ってあげましょう。

 

それではまた!